ページ

2011年7月11日月曜日

モテる服?

モデルのSさんのインタビューを読んでいたら、洋服選びのポイントは、「モテる服を選ぶ」ということだそうです。

はあ、そうですか。そういう人もいるんですね。

終わり!

というわけにもいきませんね。

「モテ服」なるものが、雑誌の表紙に踊るようになったのはいつごろからでしょうか?
「モテ服」とは、つまり、男性受けのいい服なのでしょう(多分)。

では、その「男性」とはだれなのでしょうか?
まさか全世界のすべての「男性」が対象?
それとも、20代から40代ぐらいまでの「男性」が対象?
それとも、うちの会社の独身「男性」が対象?
それとも、私の周りにいる独身「男性」が対象?
それとも、私が好きなただ1人の「男性」が対象?
モテる、モテるって、みなさん、だれにモテたいんでしょうか?

では、モテる服って、どういうことでしょうか?
セクシーに見られる服?
いい人そうに見える服?
かわいくて、優しくて、料理が上手そうに見える服?
モテるとは言いますけど、みなさん、どう見えたいのでしょうか?

これは、別に「モテる服」を否定しようっていうわけではないのです。
でも、みなさん、もし「モテる服」を選びたいと思うのなら、上記の点を考えてほしいのです。

モテる服だからって、最近の女子高生みたいにパンツが見えるほど制服のスカートを短くして、
変な人が寄ってきてもいいのか。
モテる服だからって、あなたが好きでもない、どうでもいい男に好かれたいのか。

「モテる」というのは、他人からの基準です。
多分、大勢の男性の支持、しかも、それは恋愛や性的な意味も含まれる好意の感情を引き起こすような服という意味でしょう。
あなたの基準が常にそれにおかれるとしたら、あなたは選択する権利を相手に受け渡したことになります。
あなたは、男性が「好意」を引き起こす服しか、選べなくなってしまいます。
それでもいいのか。
この点は、自分で選べます。
権利を渡すということすら、選べます。
それを承知でするのなら、それはそれで問題ないと思います。
他人、特に男性から好意を持たれるために服を着るというのが、あなたの軸になります。

ところで、洋服に関していままでいろいろ経験してきましたが、
私は洋服の趣味だけによって、男性にモテるという方を知りません。
その「男性」が好きなのが「洋服」であるなら、それはあなた自身を好きであるという意味ではありません。
その「男性」が好きなのは、その「モテる服」であって、あなたではありません。
ゆめゆめ勘違いなさらないように。

☆本当のことを言うとね。モテる人って、何を着ててもモテるんだよ。それが本当のモテるってことだよ。