ページ

2011年2月9日水曜日

ポリウレタンに注意:補足

今日、たまたまクリーニング屋さんの前を通ったら、
ポリウレタンに注意のポスターが貼ってあるのを発見しました。
そこには、ポリウレタンは、製造してから3年で劣化すること、
そして、その劣化は空気にふれることで起こること、
ポリウレタンコーティングの場合、劣化すると、表面がべたつくことなど、
かなり細かく記されていました。
で、今日、知ったことなのですが、ポリウレタンが入っている製品で、
ドライクリーニングを指定しているにもかかわらず、クリーニングできない製品があるそうです。
3年でだめになる、しかもクリーニングできないかもしれない・・・。
ポリウレタンが混紡されている製品を購入するときは、本当に注意が必要です。

その他の注意点
☆ポリウレタンコーティングの衣類やカバンなどは、はがれおちたコーティングが、ほかのものにうつります。ポリウレタンコーティングの衣類やかばんは、独立して保存したほうが賢明。
☆某有名ブランドの高級財布も、内側のコーティングはポリウレタンです。
長年使用してきて、中がべたついてきたら、劣化している証拠です。
☆コーティングははがれますが、繊維の場合、突然、切れることもあります。ジーンズでさえ、破れることがあるそうです。
☆突然崩壊する危険性のあるものは、スニーカーのソール、ラバー素材の腕時計のバンドなど。

ストレッチでも、耐久性のあるもの(もちろん永遠ではありませんが)
☆LYCRA(ライクラ)
☆DOW-XLA(ポリオレフィン系弾性繊維)

最後にもう一つ注意点。
ポリウレタン使用は、高級ブランドであるとか、値段が高いものであったら使用していないというわけではありません。どんなに高級品であっても、使用されているものは多数あります。