ページ

2010年11月23日火曜日

再びポリウレタンに注意!

さて、12月も近づいてまいりました。
ちらほら、セールも始まっていますね。
以前にも書いたのですが、今回、再びポリウレタンについて取り上げます。

ポリウレタンという素材が混紡されている洋服を、みなさんも1つはお持ちではないかと思います。
その代表例がスキニ―ジーンズですし、そのほか、ストレッチのカットソーなど、ほぼすべてといっていいほど入っていると思います。
前にも書きましたが、このポリウレタン、製造されたときから劣化が始ります。
どんどん素材が分解されて、最後には崩壊するのです。

調べてみたところ、以下のような用途で使われていることが分かりました。
・ストレッチ
・接着
・コーティング
・合成皮革

使われているアイテムとしては、
・ストレッチのカットソー
・合成皮革で作られたもの全般(バッグなども)
・アウトドアウエアの防水コーティング
・時計のバンド
・スニーカーや登山靴のソール

 これらのうち、洋服の場合はラベルに表示があるのですが、時計や靴となると、表示がありません。ですから、知らないうちに購入して、あるときいきなり崩壊するということがあり得ます。
 有名なのは、登山靴が登山中にいきなり崩壊して、ソールがはがれおちるという現象。山道を歩いていると、あちこちに落ちたソールがそのまま残されていることも過去あったそう。
 昔流行った、厚底ブーツのソールもポリウレタンだそうで、去年のブーツをはいて出かけたら、歩いてる途中で厚底が崩壊し始めたというマンガもありました。
 意外と知られていないのが時計のバンド。これもいきなり崩れていきます。

 また、ポリウレタンが使われているかどうかは、値段やブランドなど、関係ありません。
 どんなに高価なものでも、使われているものには使われているし、高いからといって、長持ちするわけではありません。
 特にこれからのシーズン、セール品がたくさん出てきますが、それが何年に製造されたものかまで、素人ではわかりません。
 購入する際は、ぜひポリウレタンが入ってるかどうかチェックして、用途を考えて、選択していってください。

☆これも前にも書きましたが、ストレッチのLYCRAという素材はブランド素材で、通常、ポリウレタンより5倍から10倍長持ちすると言われています。値段も少し高いですし、製品にはLYCRAのタグがついているので、すぐにわかると思います。